NEW TOPICS

【ご報告】「どこから仕入れるかでお店の売りが決まる」

本当にそうだなぁと自分でもしみじみ思いました。

どんなに腕が良くても、素材が悪いといいもの作れないです。逆に、そんなに腕がなくても素材が良ければという事もあるかもしれません。

今回は、豪華すぎるメンバー3人も一度にお話が聞けるという贅沢な時間でした。

一人目は、原産地までコーヒー豆を仕入れに行くワールドワイドな焙煎士 北海道のスペシャリティーコーヒーと言えば徳光珈琲さん。

二人目は、自休自足オープン12年前からながーいお付き合い。

野菜のことはこの人に聞け!30年前から有機野菜を扱っているベジショップ浅田さん。

3人目は、岩見沢のお米農家さんであり、お米屋さんの松永園さん。作った人が届けてくれるというまさに買う方にとっては理想のカタチ。信頼できる人柄とお米!

参加された方からこんな感想をいただきました。
M様
珈琲とお米と野菜が大好きで興味があったので、それが一度に聴けるなんて、まさに私のための講座かなと思って、すぐに申し込んじゃいました!来て良かったです!
U様
飲食のこと全く知らない私が、ここに来たおかげで少しずつ進めて行けることに感謝でいっぱいです。
前回の講師の方には、早速相談にのっていただきました。
ここに来ていなかったら、きっとちっちゃな家庭用キッチンを入れてました。来て良かったです。
S様
カフェを、やりたいと思った最初の動機は、珈琲が好きというところからだったので、徳光さんの話が聞けてとても嬉しかったです。
徳光珈琲さんの講座に行って学びたくなりました。
ぜひ通いたいと思います。
M様
(承諾を得て、Facebook記事を抜粋して掲載させていただきました)↓
私にとって2回目のカフェ開業塾。
会場のcafe「自休自足」に行くと、なんだか懐かしさすら覚えてしまう。
講義の後の30分、この日の感想を皆で話をする時間があるのだが、これがイイ。
どんな風に感じたか、考えているかはそれぞれだからとても参考になる。
徳光さんには各國農園の根本的なアプローチ方法をお尋ねした。
そして漠然とした焙煎機の質問にもきちんと答えていただき感謝。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。
より一層、頭でっかち状態だが、とにかくどこからでもいいからデカくしていかないとなと感じた。
ナビゲーターの南さん、皆さん、ありがとうございました。
次回は残念ながら欠席になりますが10月にはまた千葉から飛行機に乗って伺いたいと思っています。
交流会では、急遽徳光さんが直々に珈琲を淹れてくれることに!即席でコーヒーセミナーになりました!
3人の講師の先生を囲んで盛り上がりました。
次回は、
避けては通れないお金の話。
はじめての方のための基本の基本から
軽減税率などの今必要な話まで。
【自休自足×カフェ開業塾】
カフェがそのまま学びの場
受講後、30分ほどの交流タイムも嬉しい。
これからカフェを開きたい人もカフェをやっている人も共に学べるのはここだけです。

6

【小さなお店をはじめます。自分で経理できますか?】

まず何からやればいいですか?

初歩の初歩から確定申告まで。

【日時】927日(金)18:3020:30 

【講師】常見会計 黒澤昌弘氏

 

【受講料】5000円(単発受講可)
  交流会のドリンク別途(自由参加)
【会場】カフェ自休自足 (札幌市北区新琴似3条7丁目1-21)
【ご予約・お問い合わせ】
011-764-4224
E-mail info@jikyuujisoku.com
希望する講座名とお名前、ご連絡先をお伝えください。
カフェ開業塾事務局 担当:南ゆき
※3日以内に予約完了メールが届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。
開催日時は変更になる事があります。最新情報はホームページで、ご確認ください。
https://www.jikyuujisoku.com
【自休自足×食文化塾】

6

【究極のシフォンケーキを生産者さんと共に】

医療従事者から自然養鶏家になり、美味しい平飼い有精卵を生産販売している水野さんの卵で、

自休自足の新作スィーツ「石焼きシフォンケーキ」の実演いたします。自休自足の人気のシフォンケーキのレシピ付き講座。

【日時】913日(金)

18:30〜19:15シフォンケーキ実演講座

 19:1520:30試食&水野さんの卵の話

【今月の試食】究極のシフォンケーキ

https://instagram.com/p/B1f3dAsgFLC/

【今月のお土産】平飼い有精卵

【講師】一般社団法人 Agricola 代表理事 水野智大氏

【受講料】1講座5900円(単発受講可)

【会場】カフェ自休自足 (札幌市北区新琴似3条7丁目1-21

【ご予約・お問い合わせ】

011-764-4224

E-mail info@jikyuujisoku.com

希望する講座名とお名前、ご連絡先をお伝えください。

カフェ開業塾事務局 担当:南ゆき

3日以内に予約完了メールが届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。

来月も、皆様にお会いできますのを楽しみにしております^_^
今月もありがとうございます。
どうしてカフェ開業塾をはじめたか
「北海道の楽しい100人」

https://youtu.be/MGwso3oTHmg

カフェ自休自足
本店
札幌市北区新琴似3条7丁目1-21
tel. 011-764-4224
営業時間 11:00~17:00(L.O16:00)
定休日:なし
駐車場:7台
六軒村店
札幌市豊平区福住1条8丁目3-5
tel.011-876-8835
営業時間 11:00〜17:00
定休日   なし
駐車場:10台
jikyuujisoku@gmail.com
Facebookもやっています。
「いいね!」してくれるとうれしいです☻
自休自足本店スタッフブログです。
現場のライブ感をお届け